洗濯乾燥機を効率よく使う|かけていいもので衣類とタオルを揃えよう

アイキャッチ:洗濯乾燥機を効率よく使うおすすめ家電
記事内に広告が含まれています。

私の家事時短術を聞いたママ友が、ついに洗濯乾燥機を買いました。
が…

ママ友
ママ友

干さずに乾くのは便利だけどさ

結局干すものあるから大変!

レイmama
レイmama

そうかなあ…

私はそんなことないんだけど…

ママ友
ママ友

子どもの服、自分の服、お洒落なタオル…

下着だって…

レイmama
レイmama

ちょっと待ったーーー!

子ども服、タオル、下着は乾燥OKのものを買おう!

この記事から分かること
  • 洗濯乾燥機の乾燥機能を効率よく使いこなす衣類の選び方
レイmama
レイmama

毎日洗濯乾燥機にお世話になっている私が

(最近1回から2回にランクアップ(笑))

乾燥機を使うための衣類の選び方を教えよう!

洗濯乾燥機についてはこちらの記事を読んでください!

スポンサーリンク

子どもの服は乾燥機にかけていいものを買う

子どもの服は乾燥機OKのものを買う

保育園で何度もお着替えをしてくる子どもたち。
汗かいたり汚れたりする度に着替えさせてくれる保育士さんたちには感謝です。
ただ洗濯物が増えるんですよね。

レイmama
レイmama

とくに0~2歳児の頃は食べこぼすので

洗濯物が大量なことが多かった(笑)

そこで子どもたちに着せる服は乾燥機OKのものをなるべく買います
乾燥機OKのマークは写真にあるマークです。
中央の点が写真は1つですが2つのものもあります。
対応温度によって変わるそうですが、家庭の乾燥機に入れる分には1つでも2つでも問題ありません。

低温乾燥対応のマーク
マークが5つ並ぶうちの真ん中です。ここが□に×がついていると乾燥機NG

H&M、GAPは乾燥機OKの商品が多いです。
楽天市場でもGAP商品の取り扱いがありました。

GAP/ギャップの商品が楽天市場に♡

海外に住んでた経験のある妹に聞いたところ、海外では乾燥機を使うのが主流だそうです。
※国によりますが※
そのため、海外メーカーの服は乾燥機OKのものが多くあります。

子どもの服は乾燥機OKのものを買おう!
とくに保育園用の服は枚数も多いので干す手間を省いて!
海外メーカーの子ども服も可愛いよ♡

余談ですが…
このマーク4歳の娘が判断できるようになり、自分で洗濯機に入れてくれるようになりました。
なお夫はいまだに分かっていないそうです。

乾燥機OKでもずり落ちやすいボトムスに気を付けて

レイmama
レイmama

海外メーカーのボトムス

うちの子ウエスト合わないんだけど。

上記でオススメしたメーカーだと、ウエストのゴムがいまいち…ってことがありました。
ボトムスを買うときはゴムがしっかりしたものか確認してください。

どうしても良いものがなかったときは、乾燥機はかけられないけどGUで買うようにしています。
GUもオンラインストアがあり、楽天リーベイツ経由で楽天ポイントが貯まります。

リーベイツお友達紹介キャンペーン

タオルはおしゃれなもの×、乾燥機かけていいもの○

タオルはおしゃれなものを使わない

タオルはお洒落なブランド品は使いません。
洗面所やキッチンのタオルはすぐに臭くなるし、バスタオルもブランドの分厚いものは意外と拭きづらいからです。

洗面所やキッチンで使うタオルはこの8年タオルを使っています。
1年半使ってみて、汚れや臭いが気になり始めたので買い替えようと思っています。
厚みや使い心地、気に入っているので同じものを買います。

フェイスタオルの厚さ
薄めのタオルですがしっかり手の水分を取ってくれる!

薄手の素材なので洗面所で手を拭いた後もタオルがずっと濡れたまま…なんてことを避けることができます。
なにしろ気軽に乾燥機にかけられるので良いです。

レイmama
レイmama

タオルはすべて乾燥機任せ!

干す手間は省こう!

かけても問題なし?!肌着や靴下は思い切って乾燥機に入れてみる

肌着や靴下は思い切って乾燥機に

我が家では大人も子どもも肌着と靴下は乾燥機に入れています。
靴下は「縮んでしまうのでは」なんて思う方も多いようですが、縮んだと感じたことはありません。

レイmama
レイmama

ちょっと色が褪せたかなあ

って思うことはあるけど、

だいたいその前に穴が開く(笑)

肌着と靴下、実は乾燥機OKか確認せず入れているものも多々ありますが…
※自己判断です。洗濯乾燥機の故障や衣類の状態悪化も考えて自己判断してください。※
肌着と靴下はすべて乾燥させてしまうと、干す手間がグッと減りますよ。

乾燥機にかけていいもので効率よく洗濯のまとめ

まとめ

なるべく多くのものを乾燥機に入れることで、干す手間が減ります。
せっかく洗濯乾燥機を使うのであれば、可能な限り乾燥機に入れることをオススメします。

この記事のまとめ
  • 洗濯乾燥機の乾燥機能を効率よく使いこなす衣類の選び方
    • 子ども服、タオル、下着類は乾燥機に入れる
    • 子ども服は海外メーカー(GAPやH&Mなど)だと乾燥機可能なものが多い

ちなみに我が家では、
・乾燥機に入れないもの→ネットに入れる
・乾燥機OKのもの→ネットに入れない
と分けて、私が干しても夫が干しても間違いが起きないようにしています。

この柔軟剤をずっと使っています。
赤ちゃんの服にもOKなうえに、爽やかな香りで気に入っています。

レイmama
レイmama

乾燥機OKの可愛い子ども服情報、いつでも待ってます♡

フォロワーさんのお悩みツイにリプしたり、お得情報RTしたりしています!
一緒に育児の悩みや家事便利グッズについて話しましょう♡

\Twitter/

ホットクックを使った献立紹介やコープの購入品を紹介しています!
毎日の献立に迷う方はフォローしてください♡

\Instagram/

※どちらもフォロバなければリプいただけると助かります!

ワーママを応援したい♡
レイmama

5歳娘と2歳娘の0歳娘の3児ママ。
完璧をやめて4年目。
時短家事や効率化について研究中!
私の家事の時短術が、
一生懸命になりすぎているワーママの
選択肢の1つになればと思っています。

レイmamaをフォローする
おすすめ家電
スポンサーリンク
\ シ ェ ア し て ね ♡ /
レイmamaをフォローする
スポンサーリンク
完璧やーめたっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました