chatting

【体験談】ワーママの朝ルーティンwith3&1歳児

3歳と1歳の娘を別々の保育園に送迎する、ワーママの朝ルーティンです。もうすぐ職場復帰の方や、朝ルーティンにお悩みの方、参考にしてもらえると嬉しいです。もちろん、子どもと一緒だと、ルーティン通りに行かない日も多々です(笑)
living&dining

ロボット掃除機で10分の時短家事

ロボット掃除機は家を出る前にスイッチを押すだけです。あとは勝手に自走して掃除していてくれます。掃除機をかけている時間、意外と10分以上かかっていて、これがロボットに任せられるなら大きい時間の節約に繋がりますね。
kitchen

ホットクックメニュー2~離乳食取り分け可~

実際に作ってみたメニューの紹介です。コンソメ野菜スープ、ホワイトシチュー、ひじきとなすのカレー、ナポリタン風パスタ、白菜と鮭のクリーム煮、かぼちゃのスープ、茅乃舎の出汁で具沢山味噌汁の7品です。離乳食の取り分けにも使いました。
bathroom

節水シャワーヘッドで、節水!時短!沐浴!

節水シャワーヘッドを1年前に導入しました。家族が増えて、水の量が増えたはずなのに、水道料金が下がっていました。その上、止水スイッチや水量調整レバーでさらに節水になり、時短にも…!シャワーの水圧が心地よく、買ってよかった商品だと思いました。
living&dining

ベビーゲートで二人育児中の細かいおもちゃ隔離

赤ちゃんに兄弟姉妹がいると困るのが、細かいおもちゃ。誤飲防止や破壊防止のために、ベビーゲートを導入しました。リビング内に上の子の部屋ができ、目が届く範囲で好きに遊ばせられて、とても安心です。
chatting

【体験談】マミートラック~辞めない選択~

家事の時短の話ではありません。第一子の育児休業後、責任のない単調な仕事ばかりに悩んでいました。それでも仕事を辞めない選択をしました。同じく悩んでいる方がいれば、選択肢の一つになれば、共感することで気持ちを発散できれば、と思い記事を書きました。
living&dining

サーキュレーターで部屋干し臭が解決?!

部屋干しすると洗濯物が臭う…そんな経験ありませんか?洗剤や柔軟剤を見直すのもいいですが、早く乾かすことも大事です。そこでサーキュレーターを使って部屋干しの洗濯物を乾かしてみてください。部屋干し臭がなくなりました!
kitchen

ホットクックメニュー1~離乳食取り分け可~

実際に作ってみたメニューの紹介です。トマトスープ、カレー、スープパスタ、味噌汁です。すべて離乳食の取り分けもしました。「使いこなせるかな」「どんなメニューが作れるのかな」と思っている方の参考になれば嬉しいです。
chatting

【体験談】育休中の平日ルーティン~3歳児と10ヵ月児~

3歳と0歳10ヵ月の子ども2人との平日ルーティンです。実際に私も「どう時間をやりくりすれば?」と思い、検索したこともあるので。誰かのためになったら嬉しいなと思いまとめてみました。子どもと一緒だと時間通りにいかないことばかりです。あくまで参考程度に!
kitchen

食洗機で毎日20分の時短家事

食器洗いって意外と時間かかりますよね。朝と夜で30分。それを10分に時短できたら…?そのうえ水道料金が下がったら…?食洗機を持ってない人や持ってるのに使ってない人、今すぐ食器洗いを機械に頼みましょう!
タイトルとURLをコピーしました