MENU

義母とのLINEを減らして良い距離感を!連絡が苦手と伝えるには

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
アイキャッチ:義母とのLINE

みなさんは義母との関係性ってどうですか。
私は今はとても良好な状態だと思っています。

しかし最初は上手な距離感が分からず悩んでいました。
心配してこまめに連絡をくれる義母と、雑談のLINEが苦手な私…。

レイmama

年上や目上の人との関わり方が分からない。
だからこそLINEも返し方が分からない…

思い切って、LINEは苦手です、と伝えたところ何度目かで伝わりました。
良かれと思ってやってくれていた義母のことを嫌いにならずに、良い距離感を築くことができてホッとしています。

この記事から分かること
  • 義母とのLINEの頻度を解決する方法
レイmama

実際にどのように伝えたら伝わったのか、
そのあとはどんな関係性なのかをまとめたよ!

タップできる目次

義母に直接LINEが苦手と伝える

LINEが苦手と伝える

実は私、もともとLINEやメッセージのやり取りが得意ではありません。
しかし1人目出産後、義母は心配してしょっちゅうLINEを送ってくれました。

レイmama

LINE苦手なのに…
返すのしんどい…

義母にLINEが苦手と伝えたが…

そこで思い切って義母にLINEが苦手と伝えてみました。

レイmama

いつも返事が遅くてすみません。
実はLINEが苦手で…

義母

返せるときだけでいいのよ〜!

あまり苦手というのは伝わらなかったようです。
それもそのはず。
私の性格はすごくマメで丁寧に思われがちだからです。

伝えてみたものの、やはりよくLINEは来ました。
夫にそれとなく伝えてもダメでした。

返さなくていいよ!
俺も返してないし!

レイmama

あなたが返さないから私が返さなきゃじゃん!
実母なら忙しいとか言えるけど、
義母だから少しは気を遣わなきゃでしょ?!

ここで夫に言っても伝わらないと分かっていたので諦めました。
夫にイライラしない方法で書いたのですが、期待すると期待通りにいかなかったときにイライラしてしまうからです。

再度義母にLINEが苦手と伝えた

レイmama

すみません…
母や妹ともLINEそんなにしないくらい
LINEめっちゃ苦手なんです。

義母

ええっ!そうなの?!

私が実母や妹とすごく仲がいいことを知っている義母は驚いていました。

スマホに浮かぶ義母アイコン
お互いのプレゼントが届いたときや、近況報告のLINEで良好に♡

そしてそれからと言うものLINEの頻度がすごく下がったのです。
ちょうど2人目育休復帰後だったので、気持ちに余裕ができました。

×:LINEが苦手とだけ伝える
○:LINEがどの程度苦手なのかも一緒に伝える
こうすることでより分かりやすく伝わった模様!

今になって思うのは、私からのこの伝え方だけではない気もします。
義母はお友だちが多いので、「娘が姑と…」なんて話も友だちから耳にする機会もありそうです。
それで気が付いたのかもしれません。

義母と夫のグループLINEを抜ける

グループLINEを抜ける

義母は要件があるときは、義母と夫と私との3人のグループLINEに送ってきました。
グループLINEなのに夫が返事しない、ということがどうしても引っかかっていました。

レイmama

夫がグループにいる意味ある?

そこで思い切ってLINEのアカウントを作り変えました。
作り変えたことでグループLINEからは抜けることができました。
もちろん個別にLINEはできるようにアカウントは教えたので何も困っていません。

グループLINEで来るのに夫が返さない…のパターンなら
思い切ってLINEアカウントを作り変えてしれっと抜けるのも有り!

私はグループLINEで嫌な思いをしたので、未だに夫と私と両親とのグループLINEは作っていません。
意外とグループ無くても困らないものです。

苦手なLINEより義母に電話をする

LINEより電話をする

私は雑談をLINEでするのは苦手だけど、電話は結構好きです。
ワイヤレスネックスピーカーがあれば家事しながら電話ができるので、電話はよく使います。

義母にはLINEが苦手と伝えたものの、義母と話すのが嫌いなわけではないのです。
なのでたくさん電話をするようになりました。

もちろん、子どもたちも起きていて時間があるときはビデオ電話もします。

義母

大きくなったね!
おしゃべり上手なのね♡

ビデオ電話は家事しながらではできませんが、子どものリズムに合わせて短時間しかしないので楽しめる時間で話ができます。

義母とのLINEが苦手のまとめ

まとめ

しんどい思いをしながらLINEを続けるのは大変です。
お互い程よい距離感がつかめるようにしましょう。

この記事のまとめ
  • 義母とのLINEの頻度を解決する方法
    • 思い切ってLINEが苦手だと伝えてみる
    • 伝えるときはどの程度苦手なのかが分かるようにするとより良い
    • 電話でコミュニケーションを取るのもオススメ

イライラしたときは、おうちカフェで自分の機嫌を取りましょう。
カフェに行くよりも節約になる上に手軽に気分転換ができます。

レイmama

嫁も姑も「仲良くしたい」と思っている人が多い。
だからこそ悩んでいる人が減りますように!

XとInstagramでお友達になりませんか?

X(旧Twitter)@reimama100
お得情報

Instagram@reimama100
ホットクックを使った献立紹介

フォロバ
なければ
リプしてね♡
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次