MENU

夫にイライラしない方法|ゴロゴロしてないで家事してって時に!

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
夫にイライラしない方法
ママ友

夫にイライラする。

ママ友

いつもスマホしてゴロゴロ…

平日も土日も家事育児と家の中で走り回るママたち。
そんなママたちと話していると、夫の愚痴をよく聞きます。

レイmama

私も昔は夫にイライラしてた!

今では夫にイライラする回数も減りました。
とある方法を試したところ、夫にイライラする回数が激減したのです。

\夫に期待するのをやめました!/

この記事から分かること
  • 夫にイライラしない方法
レイmama

期待するのをやめただけで
イライラが9割減!?

タップできる目次

イライラするなら夫に期待しない

夫に期待しない
  • 寝かしつけの間に家事してくれない
  • 洗濯機完了したのにゴロゴロしている
  • 自分の母親の連絡(グループLINE)に返事しない

よく聞く夫の愚痴ですね。
私も上記のイライラはしょっちゅうでした。

レイmama

何でしてくれないの!

俺のタイミングで家事はするよ。
母さんからの連絡は無視でいいよ。

レイmama

今やって!!!

と私が大噴火する流れでした。

あるとき、私はやっと気が付いたのです。
私が夫にイライラするのは「○○してくれるだろう」と私の価値観を押し付けた期待をしているからでした。

…家事は先にやってまとめてゆっくり休む方が楽だし、
義母さんだって嫁より息子からの連絡の方が嬉しいし、
と言いたいことはたくさんあるけど、これも私の価値観だと思うようにしました。

ちなみに義母からのLINEについては、別の方法で解決しました。

レイmama

期待するのをやめよう!

なかなか簡単には切り替えることはできませんでしたが、1年ほどかけて少しずつ少しずつできるようになりました。
最近は夫に強い口調で物を言う回数も減ったと思います。

○○してくれるだろう→してくれない→イライラ
この流れは自分の価値観を押し付けた期待!
思い切って、期待するのをやめてみよう!

夫の代わりに家電に期待

とは言え、夫が家事をしないからと言って全部自分でするのは大変です。
私は、夫ではなく家電に期待しています。

レイmama

私の相棒、ホットクック
いつもご飯を作ってくれるよ。

レイmama

お皿洗いは君に任せた、食洗機
ピカピカに洗ってくれるよ。

時短家電や便利グッズにはかなり期待しています。
サボらずに家事をしてくれるし、目の前でスマホゴロゴロもしないので優秀です。
なくてはならない存在です。

期待をやめたら夫にイライラしない?!変わったこと

期待をやめて変わったこと

期待するのをやめてから、イライラは減りました。
他にもいくつか変わったことがあります。

夫婦で感謝しあえるようになった

レイmama

夫よ、いつも遅くまでお疲れさま!

いつも家事育児ありがとう!
それに加えて仕事まで。

こんな感じで夫婦でお互いの頑張りに対して感謝することが増えました。

レイmama

夫は家事が苦手。
でも私は社会で働くことが苦手。
お互いの苦手をカバーしながらやってるんだなあ。

夫が社会へ出て働いてくれているおかげで、私は正社員を辞めてやりたい仕事を始めました。

職場でもイライラすることが減った

もう退職しましたが、正社員で働いているときは、職場でもイライラしていました。

課長

この仕事頼むね。
(メールで雑な指示)

おじさん

僕らが若い頃は~、
残業代なんて~、
今の若い人たちは~、

レイmama

…!!

理不尽な仕事だったり、雑な指示の仕事だったり、若い頃自慢の始まる人がいたり、職場でイライラすることは多かったです。
しかし夫と同様に会社の人に対しても期待をやめたところ、イライラが減りました。

レイmama

〇〇さんはこんな人だし、
と思い始めてからは
感情が忙しくない(笑)

育児中もイライラすることが減ったら嬉しい

これは希望です。
子どもにも同様に○○してくれるだろうと期待しては、想定外の行動をされることが毎日です。
少しでもこの【期待しない】を子どもにもできたらいいのですが、我が子だからこそ「できる!」と期待している面もあり…難しいです。

子ども相手と大人相手では色々と違うものです。
こちらを参考にして、イライラしない&ストレス解消しています。
参考:【子育て中の方必見】イライラしない方法&ストレス解消法

それでも夫にイライラしたとき

それでもイライラしたとき

それでもイライラするのが人間だと思います。
(育児中のイライラの項目でストレス解消法に触れましたが、)イライラ解消対夫編です。

Twitterのママアカウントで愚痴る

ママさんなら持っている方も多いであろう、Twitteerのママアカウント。
私もアカウントを作っていて、どうしてものときはそこに書いてスッキリしています。

レイmama

共感してくれる人がいると
「私だけじゃなかった~」
って少しスッキリする(笑)

イライラした気持ちをどこかにぶつけるのは大事ですが、ぶつけたら終わらせることもまた大事です。
いつまでも引きずっていると、イライラが増えてしまいます。
イライラを吐き出した後は、ポジティブなアカウントに切り替えるようにしています。

買い物ついでに高級アイスを買う

イライラはアイスクリームで解消します。
ちょっと高めのアイスクリームも大容量で買うと割安なので、コストコの買い物ついでに買います。
セカンド冷凍庫のおかげで我が家の冷凍庫には比較的余裕があり、高級アイスは何個も常備しています。

レイmama

罪悪感ない量を食べられるので
大容量けっこういいかも♡

大容量のアイスを買うなら、アイスクリームサーバーがあると便利です。
普通のスプーンだと硬くてすくえないアイスクリームも、アイスクリームサーバーなら欲しい量だけすくえます。

好きな音楽を聞く

色々なストレス解消法でよく紹介されるのが音楽を聞くことです。
ママになってから、自分の好きな音楽を聞いていますか。
子どもの好きな番組の音楽ばかり聞いている、というママが多いです。

レイmama

自分の好きな音楽を聞く!
子どもが何回か聞いただけで覚えて
一緒に歌うようになった!

子どもと一緒に楽しく自分の好きな音楽を聞いたり歌ったりしていると、育児しながらイライラも忘れられて良いですよ。
育児や家事をしながら音楽を聞くには、ワイヤレスネックスピーカーがオススメです。

夫にイライラしない方法のまとめ

まとめ

決して見放していいとか、そういう訳ではなく…
自分の価値観を押し付けた期待をやめてみましょう。

この記事のまとめ
  • 夫にイライラしない方法
    • 夫に○○してくれるだろうと期待するのをやめる
    • 期待しているから裏切られたときに「何でしてくれない!」とイライラするから
    • 上手に時短家電を使って、家電には期待する

期待するのをやめるのと、我慢するのはまた違います。
我慢してストレスを溜めないようにしましょう。

お買い物のストレスはコープの宅配で減ります。
なぜなら「何を買ったらいい?」「買いすぎてしまった」問題は家で注文することでなくなるから。
コープの宅配のメリット・デメリットはこちらです。

レイmama

落ち着いて対話するのもまた大事♡

XとInstagramでお友達になりませんか?

X(旧Twitter)@reimama100
お得情報

Instagram@reimama100
ホットクックを使った献立紹介

フォロバ
なければ
リプしてね♡
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次