MENU

Fitbitのバンドが切れた!非公式の純正でないベルトに交換

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
アイキャッチ:Fitbitのバンドを交換

私は1年以上、Fitbit Charge4を愛用中です。
しかしこの度バンド(ベルト)が切れてしまうというトラブルが発生しました。

※このあとAppleWatchに乗り換えました、ごめんなさい!

レイmama

純正のバンドを探したんだけど見当たらない…
非公式ってあんまり好きじゃないんだけど仕方なく買うことに。

なるべくなら純正にこだわりたいけど、廃盤が故に公式サイトでは取り扱いがありませんでした。

この記事から分かること
  • Fitbit非公式バンドの使い勝手
  • スマートウォッチが数日使えなくなり困ったこと

せっかくバンド交換をしたので、口コミ記事を書いてみました。

レイmama

結論、かなり満足しています!

タップできる目次

Fitbit Charge4のバンドが切れた

Fitbit Charge4のバンドが切れた

ある朝起きたら…

レイmama

スマートウォッチがないー!!
…あっ!!

\ベルト切れてる!/

切れてしまったバンド
千切れかかっている…ではなく完全に切れていました

なんとFitbitのバンドが切れました。
1年以上、毎日つけていて寿命がきてしまいました。

Fitbit Charge4の非公式バンドを購入

FItbit Charge4の非公式バンドを購入

公式の純正バンドを買おうと思ったのですが、楽天でお値打ち&シンプルなバンドを発見。
非公式で純正品ではないものです。

AmazonとYahooには全く同じものはありませんでしたが、似た商品はたくさんありました。

レイmama

有名なメーカーだから
たくさん交換バンドも売っているみたい!

非公式(純正品でない)でも問題なくつけられた

こちらの商品はコンパクトに届きました。

簡単な荷物
しかも注文してわりとすぐに届いた

今までのバンドを外して、付け替えました。
ハマりにくいとかそういった問題はなくスムーズに本体に付け替えができました。

非公式のバンドをつけた様子
無難なネイビーにしました

留め具のところが今までと違って戸惑いましたが、何度か付け外しを繰り返したら慣れました。
凸部分を裏側から穴にはめるタイプです。

凸部分を裏からはめるタイプのバンド
ちょっと慣れないタイプ

お風呂の度に毎日外すのですが、絞めづらいとかそういうことはないです。

スマートウォッチが使えない間困ったこと

スマートウォッチが使えない間困ったこと

この交換用のバンドが来るまではスマートウォッチが使えませんでした。

レイmama

セロテープで貼ってみたりもしたけど
すぐに取れてしまった…

その使えない間、とても不便でした。
どうやら1年以上使っている間に、スマートウォッチのある生活に慣れたのです。
こんな困ったことがありました。

スマホの着信やメールの通知に気が付かない

スマホから通知音がすると子どもがびっくりしてしまうので、通知はすべてスマートウォッチで気付く仕掛けにしていました。
しかしスマートウォッチが手首についてないので通知に気が付くこともなく…。
家族からの電話や、夫からの連絡すべて数時間後に気が付いてしまいました。

レイmama

スマホ見れば分かるし…って思ってたけど
育児中ってスマホ見れないんだった(笑)

逃してしまうことに気がついて今度はスマホをこまめにチェックしてしまい、子どもから怒られました。

レイmama

スマホの通知気にしていないつもりだったけど
こんなに不便だとは思わなかった。

時間がすぐに分からない

もともと腕時計をする習慣はなかったのですが、スマートウォッチをつけてから無意識に時間を確認していたようです。

会社で歩きながら時間を確認したり

レイmama

退社まであと45分か。
この仕事片付けられそうだな。

保育園の送迎時に時間を確認したり

レイmama

あと20分で始業時間!
コンビニ寄るのはやめて直行しよう!

だいたい歩きながらなんですが、無意識にスマートウォッチで時間を気にしていました。

これができなくなり毎回スマホを取り出して時間を見ることになり、時間のロスが(数秒ですが)発生しました。
かわりに腕時計をつけようか迷ったくらい、時間が確認できないのは困りました。

Fitbit非公式バンドのまとめ

まとめ

非公式バンドは買う前は不安がありましたが、外れることもなく普段通り使えています。
こんなに普通に使えるなら、最初から何色か購入して気分によって付け替えてもよかったです。

この記事のまとめ
  • Fitbit非公式バンドの使い勝手
    • 留め具が今までと違うので最初は戸惑う
    • 純正と同じ使い心地で使える
  • スマートウォッチが数日使えなくなり困ったこと
    • スマホの通知に気が付かない
    • 時間がすぐに分からない
    • かなりスマートウォッチに頼っていたことが判明

FitbitとAppleWatchの比較をしてみました。
実際に両方を腕につけた結果などを紹介しています。

ワーママにはとくにスマートウォッチをおすすめします。
時間がないからこそ、このような便利機器を味方にしてうまく時間管理しましょう。

レイmama

赤のバンドを追加で買って
シンプルな服と合わせたい!

XとInstagramでお友達になりませんか?

X(旧Twitter)@reimama100
お得情報

Instagram@reimama100
ホットクックを使った献立紹介

フォロバ
なければ
リプしてね♡
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次