コープ×ホットクックで忙しい朝でも準備可能!おすすめ商品紹介

アイキャッチ:コープ×ホットクック ホットクックの使い方

ホットクックのメリットは予約調理ができるところです。
朝のうちに材料を入れてセットしておけば、帰宅してすぐにご飯が食べられます。

ママ友
ママ友

ま、ま、待って…

朝めちゃくちゃ忙しいのに準備できないって(笑)

レイmama
レイmama

分かるよ…

我が家も戦いのように毎朝忙しい…

レイmama
レイmama

だから、コープの食材で

時短しているんだ♪

ママ友
ママ友

コープで?

どんなものを買えばいいの?

この記事では、私が実際に買っているコープ商品を紹介します。
カットして冷凍してある食品・開封後そのまま使える食品を使って、ホットクックの準備を時短してみませんか?

この記事から分かること

・ホットクック調理の具材として使うのにオススメのコープ商品
・コープ商品を使ったホットクックメニュー

レイmama
レイmama

ホットクックは平日に4回は使ってる!

そしてほぼ毎朝セットしている!

どんなものを買って時短しているか教えるね♡

こちらに各地のコープをまとめています。
地域によって配送料やカタログの内容も様々ですので、まずは資料請求することをオススメします。

スポンサーリンク

肉・野菜の冷凍食材

肉・野菜の冷凍食材

味噌汁やスープを週に4回のペースで作っているので、具材はコープの冷凍品に頼りっぱなしです。
これがあるだけで、具材を切って準備する手間が省けます

パラパラミンチ・ベーコン

スープや味噌汁に入れると、旨みの増すお肉類は冷凍されたものが便利です。
なぜならばその日によって好きな量を気軽に入れられるからです。

パラパラ豚ミンチ

(左)パラパラ豚ミンチ、(右)パラパラ鶏ミンチ
いつもはチャック付きだけど、たまにチャックなしの小さめサイズがお安く出てます♡

味噌汁に入れて豚汁風にしたり、中華スープに入れたりします。
ミンチなので小さく、幼児食取り分けにも便利です。

パラパラ鶏ミンチ

豚だと脂が出過ぎるかなあ…なんて時に使います。
ホットクックで作った、鶏ミンチ入りのひじきの煮物は家族みんな大好きなおかずです。

カットベーコン

洋風スープやパスタ、クリームリゾットを作るときに使います。
なんとこのベーコン無塩せきなんです。

「無塩せき」とは塩分を使わないという意味ではなく、原料の豚肉を塩などの調味液に漬け込む工程で、亜硝酸ナトリウムなどの発色剤を使用しないこと

生活協同組合コープしが/つくる現場から (pak2.com)
パラパラベーコン
結構肉感あって夫もお気に入り♪

冷蔵品のベーコンは切るのも手間ですし、こうしてパラパラになって入っていると気軽に使えます。

冷凍野菜

コープの冷凍野菜の好きなところは、産地がしっかり記入してあって安心感があります。

平日4回はホットクックを使い味噌汁かスープを作るので、冷凍の野菜には助けられています。
1週間の献立をルーティン化してホットクックを使う方法はこちらの記事にまとめています。

ほうれん草、枝豆、コーン、は常備しています。
他にもごぼうやカボチャを買うこともあります。
味噌汁やスープに大活躍です。

冷凍野菜
コーンだって味噌汁にいれちゃう!バターも一緒に!
レイmama
レイmama

ごぼうとかぼちゃはそもそも家族ウケがイマイチ…

なので常備はしていないよ。

子どもの偏食が落ち着いたらもっと他の野菜も常備しようと思っています。

自家製の冷凍人参
こういうの商品化してほしい(笑)

人参をしょっちゅう使うのですが、切って冷凍されているのを見たことがありません。
毎週自分で切って冷凍しているのですが、商品化されないのかな…と淡い期待を抱いています。

ドライパック商品

ドライパック商品

開封したらそのまま使えるドライパック商品はまとめ買いしてストックしています。

ドライパックひじき缶

ひじきの煮物を作るときにちょうどいい量が入っています。
乾燥ひじきだと水で戻すのが手間だったのですが、その手間もなく開けたらそのまま使えます。

ドライパックひじき缶
ホットクックで使わなくても、小分けに冷凍して玉子焼きに入れることも可能!
レイmama
レイmama

水で戻したあとにザルで水を切って、

ザルの隙間に挟まったひじきをとる…

って作業がいらないのも嬉しい♡

ドライパック大豆

ドライパックひじき缶と一緒にひじきの煮物を作る時に使います。
他にもトマトスープに入れることもあります。

ドライパック大豆
この量だからちょうどいい!

缶もあるのですが、スープに入れるには多いのでパウチで購入しています。
スープに入れるにはちょうど良い量です。

その他の常温品

その他の常温品

ドライパック商品以外の便利な常温商品はこれです。

国産はるさめ

スーパーで売っている春雨よりも少し短めのタイプです。
子どもたちは短いほうが食べやすそうです。
ホットクックで作る中華春雨スープが2回作れる量が入っています。

国産はるさめ
ちょっと短めだからこそ取り分けに便利♡

結構モチっとした食感の春雨です。
子どもたちがおかわりする中華春雨スープが作れます。

だしパック

我が家では茅乃舎だしを使っています。
化学調味料や保存料が無添加で安心な上、美味しいからです。

しかしこの茅乃舎だしは塩分が入っています。
離乳食後期の取り分け時には、コープのだしパックが塩分もなく使いやすかったです。

だしパック
原材料名かなりシンプル♡
レイmama
レイmama

上手に使い分けをしよう♡

まとめ

まとめ

コープで便利かつ安心な食材を買いましょう。
ホットクックのセットが一気に楽になります。

この記事のまとめ

ホットクック調理の具材として使うのにオススメのコープ商品
1.冷凍の肉・野菜
2.ドライパックひじき・大豆
3.はるさめ・だしパック

コープ商品を使ったホットクックメニュー
各食品のところで紹介しました。
ホットクックメニューはこちらのページにまとめています。
ホットクックメニューレシピまとめ|離乳食後期~幼児食取り分け対応 | 完璧やーめたっ! (reimamablog.com)

「でもコープって高いんじゃないの?」「配達ってどんな感じ?」とコープの詳細が気になる方は、こちらの記事を読んでください。

コープが気になる方は無料で資料請求してみませんか?
各地域にコープはありますので、居住地域のコープを下記から探してください。

レイmama
レイmama

ホットクックを朝からセットするのは

意外と難易度高くない!

ワーママを応援したい♡
レイmama

4歳娘と1歳娘の2児ママ。
電気設計業務をする時短正社員。
完璧をやめて3年目。
時短家事や効率化について研究中!
私の家事の時短術が、
一生懸命になりすぎているワーママの
選択肢の1つになればと思っています。

レイmamaをフォローする
ホットクックの使い方
スポンサーリンク
\ シ ェ ア し て ね ♡ /
レイmamaをフォローする
スポンサーリンク
完璧やーめたっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました