ホットクックを使って1年|後悔した?ニオイや汚れは?最新口コミ

アイキャッチ:ホットクックを1年使ってホットクックの使い方
記事内に広告が含まれています。

ホットクックを2021年9月末に購入し、使い始めて1年が経ちました。

レイmama
レイmama

ばっちり使いこなせているよ!

夫

買って良かった!

夫に相談し勢いで買ったものの、「後悔しないかな」「使いこなせるかな」「何か月か使って使わなくなるのでは?」と不安もありました。
しかし実際はホットクックを買って後悔…なんてことはなく、1年経っても上手に使えています。

レイmama
レイmama

あ、1つだけ後悔が!

もっと早くに買えば良かったってこと(笑)

\安心して購入して♡/

この記事から分かること
  • ホットクックを買って後悔したこと
  • ホットクックを1年間使った感想
  • 1年経ったホットクックのニオイや汚れ具合
レイmama
レイmama

ホットクックを使って1年!

ワーママで時間に追われているけど

料理でイライラすることが減った!

ホットクックのメリット・デメリットを詳しく記載した記事はこちらです。

スポンサーリンク

ホットクックを買って後悔したこと

ホットクックを買って後悔したこと

ホットクックを買って後悔したこと

レイmama
レイmama

もっと早くに買えば良かったー!

これに尽きます。
もっと早くにホットクックを買っておけば良かったです。

ホットクックを買う前は、毎週末作り置きをしていました。
子どもが昼寝したタイミングで作り置きを始めるのですが、何故か子どもより先に夫が昼寝をし始めて…
作り置きは進まないし、なのに寝ている大人がいるしでイライラしていました。

ホットクックがあれば週末に何品も作り置きしなくてOKです。
毎日の献立はこんな感じです。

毎週ルーティン化させたメニューで、汁物をよく作ります。
具だくさんの汁物で、野菜をたっぷり摂取しています。

ホットクックで作った汁物に、コープで買った簡単おかずの調理で済みます。
こんなに毎日・毎週の食事準備が楽になるならもっと早くに買っておけば良かったです。

ホットクックとコープは併用するとかなりの時短家事になります。

ホットクックもっと早くに買っておけばよかった…
買ってから後悔したのはこの1点です。

ホットクックを1年間使ってみて後悔なしの口コミ

ホットクックを1年使いこなした口コミ

ホットクックを1年使いこなして感じたことがあります。

ホットクックなしの生活が想像できない

もし今ホットクックを取り上げられたら、どのように生活していいのかが分かりません。

レイmama
レイmama

家に帰ってきて子どもを見ながら

ご飯をイチから作るのは難しそう…

ホットクックはワーママにとって大事な相棒になります。
朝セットしていく必要はありますが、それだけで帰宅後がかなり楽になります。

具だくさんのスープをホットクックで作っておけば
あとは冷凍食品やお惣菜でもOK!
夕飯準備に対する気持ちが楽になる♡

野菜の美味しさを再確認した

私がホットクックでよく使っている出汁パックが、茅乃舎だしです。

この茅乃舎だし、400mlに対して1パック入れるのを推奨されているのですが、私は700~800mlに対して1パックを使います。
それは野菜から美味しい出汁が出てくるからです。

レイmama
レイmama

野菜ってじっくり煮込むと

こんなに美味しくなるんだ!って驚いた。

旬の野菜を使った味噌汁はとても美味しいです。
とくに冬は白菜や大根と煮込むと美味しい野菜が多いので、白菜や大根は積極的に買ってしまいます。

レイmama
レイmama

元から野菜は好きな方だったんだけど

ますます野菜が好きになった♡

1年使ったホットクックのニオイや汚れ具合

1年使ったホットクックのニオイや汚れ具合

ホットクックを買う前に気になっていたのが、どのくらい汚れるのだろう?ということでした。

レイmama
レイmama

圧力鍋に独特のニオイがついたので

ホットクックもそうならないか心配だった…

ニオイはほぼなし

一番気になっていたニオイはほぼなしです。
ホットクックにニオイがあまり付いてない理由はこれだと推測しています。

  • 使わないときは蓋を開けっぱなし
  • ホットクック内で長時間保存しない
  • カレーはあまり作らない

ホットクックを使わないときは蓋を開けっぱなし

朝、乾かしておいた各パーツをホットクックにセットし、その後具材を入れて予約調理します。
夕飯時にホットクックを使い終わったら可能なものは食洗機で洗います。
手洗いや拭くだけのパーツもあります。

食洗機と手洗いで各パーツを洗浄した後は、翌朝まで干しています。
その間パーツをセットしていないホットクックは開けっぱなしです。

開けっぱなしのホットクック
後ろ側生活感満載でごめんなさい!

こんなルーティンで使用しているので、使わないときは開けっぱなしが多いです。
ニオイって閉鎖空間で付いちゃうことが多いので、開放しているのはニオイがつかない一因だと考えられます。

ホットクック内で長時間保存しない

調理が終わったら保存しておくことはあまりないです。
すぐに取り分けてしまいます。

レイmama
レイmama

予約調理はかなり駆使してるけど

だからってニオイがつくってことはなかった!

タッパーのような保存容器も、長時間保存でニオイが付きがちです。
なので早めに取り分けるのはおすすめですよ!

カレーはあまり作らない

これは意識してそのようにしたわけでなく、子どもがあまり好まないからです。
カレーって素材によっては色やニオイ落ちづらいです。

カレーをよく作った場合と比較ができないので分からないのですが、もしかしたらニオイがつかない一因になっているかもしれません。

パッキンが少し裂けてしまった

水洗いができない本体蓋裏部分に小さなパッキンが4つあります。
ここは水分が溜まるので、最後はキッチンペーパーで水分を取るようにしています。

ホットクックの本体蓋裏部分
この4か所です。

しかし力を入れて拭くことが多かったからか、少し裂けてしまいました…。

裂けたパッキン
小さくだけど…。
レイmama
レイmama

気付いた時はショックだった…

小さな亀裂なので問題はありません。
しかしこれから購入を考えている方にはぜひ、ここを優しく扱うことをおすすめします。

内鍋を入れる部分に使用感が出た

全体的にそこまで使用感はなく綺麗に使えているのですが、どうしてもここはダメでした。

内鍋を入れる部分
ちょっと汚れています。

内鍋を入れる部分は熱が伝わる部分だしこのようになりました。
だいたい週に4~6回使っていて写真の結果です。

レイmama
レイmama

個人的にはそんなに気になっていない!

使用感があるからと言って、味や出来上がりの様子が変わったとかそういったことはありません
買った時のまま使えています。

ホットクックを買って1年のまとめ

まとめ

ホットクックを買って1年、あのとき買う決断をしたことを褒めたいです。
2人目の育休後に料理のことで悩む回数がグンと減りました。

この記事のまとめ
  • ホットクックを買って後悔したこと
    • もっと早く買えば良かった
  • ホットクックを1年間使った感想
    • ホットクックがない生活が想像できない
    • 野菜がもっと美味しく食べられる
  • 1年経ったホットクックのニオイや汚れ具合
    • ニオイはほぼなし
    • パッキンが避けた部分あり
    • 内鍋を入れる部分に使用感

ホットクックでどんなものが作れるのか知りたい方のために、私が考えたレシピをまとめました。
薄味で離乳食後期~幼児食に取り分けすることも考えているレシピです。

調理家電のクックフォーミーとの違いを解説しています。
生活スタイルによってどちらがいいかは違ってきますので、ぜひ参考にしてください。

レイmama
レイmama

一家に一台、ホットクック!
そのくらい私には必要な家電です!

フォロワーさんのお悩みツイにリプしたり、お得情報RTしたりしています!
一緒に育児の悩みや家事便利グッズについて話しましょう♡

\Twitter/

ホットクックを使った献立紹介やコープの購入品を紹介しています!
毎日の献立に迷う方はフォローしてください♡

\Instagram/

※どちらもフォロバなければリプいただけると助かります!

ワーママを応援したい♡
レイmama

5歳娘と2歳娘の0歳娘の3児ママ。
完璧をやめて4年目。
時短家事や効率化について研究中!
私の家事の時短術が、
一生懸命になりすぎているワーママの
選択肢の1つになればと思っています。

レイmamaをフォローする
ホットクックの使い方
スポンサーリンク
\ シ ェ ア し て ね ♡ /
レイmamaをフォローする
スポンサーリンク
完璧やーめたっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました