オートクッカービストロって?どっちを買う?ホットクックとの違い!

アイキャッチ:オートクッカービストロとホットクックの違いホットクックの使い方
記事内に広告が含まれています。

Panasonicの、オートクッカービストロ。

レイmama
レイmama

Twitterで見かけたんだけど、

ホットクックとの違いはなんだろう?

見た目がすごくいいけど

大事なのは使い勝手なのよね。

もう少し情報が知りたい。

オートクッカービストロもホットクックもどちらも時短調理家電。
料理の手間を少しでも軽減したいのであれば導入したい家電ですが、どちらを選ぶべきか迷いますよね。

時短調理家電を買うなら、それぞれの生活スタイルによって選ぶべき製品は決まります。
買った後に「こんなはずじゃなかった!」と後悔しないように、あなたに合った調理家電を選びましょう。

レイmama
レイmama

時短家電を使って平日ワンオペを乗り切ってるワーママです。

時短も家電も大好きなので、

みなさんにも時短家電をどんどんおすすめしたい!

スポンサーリンク

オートクッカービストロとホットクックの違い

オートクッカービストロとホットクックの違いを比較

オートクッカービストロはPanasonicから、ホットクックはSHARPから発売されています。

どちらとも自動調理鍋というジャンルです。

自動調理鍋というと、ティファールのクックフォーミーもまた人気の自動調理鍋です。
ホットクックとクックフォーミーの違いについても解説しています。
気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

サイズや容量のスペック比較

ホットクックとオートクッカービストロのスペックを比較してみました。

ホットクックオートクッカービストロ
型式KN-HW24GNF-AC1000
サイズ幅345mm
奥行305mm
高さ256mm
幅333mm
奥行336mm
高さ260mm
質量約5.8kg約8.2kg
調理容量2.4L2.4L
満水容量4.7L4.2L
消費電力800W1290W
価格
(2024年1月調べ)
77,000円79,200円

サイズはホットクックの方が横に広く、オートクッカービストロの方が奥行がありますが、大差ないです。
質量はオートクッカービストロの方が2kg以上重いです。

調理家電を新しく購入するときに困るのが置き場問題。
我が家ではスツールを買うことで置き場所を確保できました。
サイズや質量は置く場所を決めるときに目安になるので、買う前に置き場所を準備しましょう。

サイズや容量は大差ないです!
価格は誤差のようですが、ホットクックは下記リンクのようなECサイトで買うと公式より1万円以上安く買えます。

機能や調理方法の比較

ホットクックとオートクッカービストロのできることを比較してみます。

ホットクック
  • かき混ぜ機能
  • 無水調理
  • 予約調理
  • 2段同時調理
オートクッカービストロ
  • かき混ぜ機能
  • 圧力調理、無水調理
  • 予約調理
  • 高火力の炒め調理

大きな違いは、オートクッカービストロは圧力調理と高火力炒め調理が可能ということです。
オートクッカービストロは業界最高の高火力。

予約調理に関してはオートクッカービストロもホットクックと同様に、腐らないように加熱して調理時刻まで保温してくれます。
朝セットして、帰宅時に出来上がっている…というパターンもOKですね。
※ホットクックもオートクッカービストロも予約調理不可のメニューがあります

オートクッカービストロの方ができることが多い。
圧力調理も炒め調理も可能!

お手入れのしやすさ比較

どんなに便利な家電でも、お手入れが大変だと使いたくないですよね。
とくに調理家電は平日毎晩使うので、お手入れが簡単なものが良いです。

ホットクックは内鍋以外の洗えるパーツは食洗機対応です。
内鍋はフッ素コート加工されているので手洗いでも簡単に洗えます。

レイmama
レイmama

食洗機対応なので

毎日使うのも苦じゃない!

オートクッカービストロは食洗機不可です。
洗えるパーツはすべてやわらかいスポンジで手洗いです。
圧力調理が可能が故にパーツも多く、お手入れは大変かもしれません。

お手入れのしやすさでは、ホットクックの方が断然良いです。
圧力調理ができる家電はそもそもパーツが多い上に、手洗いだと毎日大変です。

どっちがおしゃれ?デザインの比較

レイmama
レイmama

ホットクックには悪いんだけど…

オートクッカービストロの方が断然デザインがいい。

ホットクックの見た目はよくある調理家電らしさがあります。
お色は白を載せていますが、赤もありますよ。

2023年6月に待望の黒も登場しました。
かっこよさの面で、グレードアップしたように感じますね。

一方で、オートクッカービストロはとにかくおしゃれです。

動画や画像を見た感じは、側面はマットブラックのようです。
このマットさが家電っぽくなくおしゃれですね。

ホットクックとオートクッカービストロ、どちらを買うべきか

オートクッカービストロとホットクックのどちらを買うべき?

違いは分かったけど、

買うべきはどちら?

レイmama
レイmama

生活スタイルや

作りたいものによって変わるよ!

オートクッカービストロを買った方がいい人

  • 炒め物も自動で調理してほしい人
  • 圧力調理や無水調理と色々と使いこなせる人
  • 手洗いでのお手入れがOKな人
  • おしゃれな家電やおしゃれな料理に囲まれたい人

オートクッカービストロの強みは、炒め調理も圧力調理も無水調理も可能なところです。
使いこなせるならば、オートクッカービストロがいいでしょう。
またすべて手洗いというお手入れ方法はデメリットなので、そこが受け入れられることも大事です。

Panasonicの公式ページよりメニューを確認できます。
とてもおしゃれな料理が多いので、見た目重視の方にもおすすめです。

ホットクックを買った方がいい人

  • 調理後のお手入れは食洗機に任せたい人
  • 色々と使いこなせる自信がない人
  • 炒め物はフライパンで作ったほうが早いと思う人

調理家電の中でもホットクックは食洗機可能なパーツも多く、お手入れが簡単です。
平日はクタクタでお皿洗いの量も減らしたい…なんて人にはホットクックがぴったり。

調理家電を買うときに「使いこなせるかな?」なんて不安もありますよね。
私のホットクックの使いこなし方は献立をルーティン化させることです。
ホットクックで作る汁物はとにかく美味しいので、平日は具沢山の汁物を作っています。

オートクッカービストロとホットクックはレンタルするという方法も

それでもどちらを購入するか迷うなら、レンタルするという方法もあります。
迷うなら使ってみて、よりライフスタイルに合っていたものを購入してもいいですよね。

キッチン家電を業界最安値でレンタルできるモノカリではホットクックが借りられます。
モノカリでのレンタルについては下記記事でも紹介しているので、ご覧くださいね。

レイmama
レイmama

オートクッカービストロはモノカリではレンタルできなかった…

オートクッカービストロをレンタルするなら、家電と食のサブスクfoodableがおすすめです。

厳選した食材も一緒に届くサブスク形式ですが、Panasonic公式とだけあって新品でお試しできます。
新品でレンタルできるのは嬉しいですよね。

レイmama
レイmama

厳選した食材のレベルが高くてびっくり!

ホットクックの使い心地やレシピなどは、私のInstagramでも発信しています。
気になることは気軽にコメントくださいね。

オートクッカービストロとホットクックの比較まとめ

オートクッカービストロとホットクックの違いまとめ

オートクッカービストロは高火力の炒め調理が可能な点は魅力的です。
作れるメニューも幅広く、見た目もおしゃれなので一度使ってみたいですよね。
しかし私は凝った料理よりも簡単に作れてお手入れが楽なことを優先したいので、ホットクック派だと感じました。

この記事のまとめ

ホットクックをさらに使いこなすにはコープがおすすめ。
お野菜やお肉の冷凍品が豊富なので、準備の時間を大幅に短縮できます。

ホットクックで作れるメニューってどんなのがあるの?
気になった方はこちらの記事を読んでください。
料理は苦手な私が、簡単に作れたメニューを紹介しています。

レイmama
レイmama

調理家電のある時代に感謝!

フォロワーさんのお悩みツイにリプしたり、お得情報RTしたりしています!
一緒に育児の悩みや家事便利グッズについて話しましょう♡

\Twitter/

ホットクックを使った献立紹介やコープの購入品を紹介しています!
毎日の献立に迷う方はフォローしてください♡

\Instagram/

※どちらもフォロバなければリプいただけると助かります!

ワーママを応援したい♡
レイmama

5歳娘と2歳娘の0歳娘の3児ママ。
完璧をやめて4年目。
時短家事や効率化について研究中!
私の家事の時短術が、
一生懸命になりすぎているワーママの
選択肢の1つになればと思っています。

レイmamaをフォローする
ホットクックの使い方
スポンサーリンク
\ シ ェ ア し て ね ♡ /
レイmamaをフォローする
スポンサーリンク
完璧やーめたっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました