ホットクックの使いこなし術!1週間の献立ルーティン化で簡単に!

アイキャッチ:ホットクックの使いこなし術ホットクックの使い方
記事内に広告が含まれています。

私自身がホットクックを購入するときに迷ったのが、本当に使いこなせるのか?でした。
ネットで検索してみてもオシャレな料理ばかり出てきて…

レイmama
レイmama

使いこなし術が全然分からなーい!

と、1週間でどう使っていけばいいかわからず、なかなか購入に踏み出せませんでした。

我が家では献立を1週間ルーティン化してしまうことで、ホットクックを使いこなすことができています。
オシャレな料理は作るのが苦手なので、凝った調味料や食材も使っていません。
この方法なら誰でも簡単にホットクックを使いこなすことができますよ。

この記事から分かること
  • ホットクックを使った1週間の献立
  • 献立をルーティン化させることのメリット
レイmama
レイmama

ホットクックを週に5回以上使っている私が、

簡単な使いこなし術を教えるよ♡

スポンサーリンク

ホットクックの使いこなし術はコレ!1週間の献立固定化

1週間の献立

まず1週間の献立を毎週たてるようにしましょう。
1週間分決めておくと、毎朝「今日は何にしよう」と考えることに時間を使わなくて良いからです。

月曜日~木曜日は汁物を作る

月曜日と水曜日は魚の日、火曜日と木曜日はお肉の日と決めています。
メインが和風だったら味噌汁、洋風だったら野菜スープ、中華風だったら中華スープ…といった感じです。

既製品の冷凍品:小松菜、ほうれん草、コーン、枝豆、豚ミンチ、鶏ミンチ、ベーコン
自分で切って冷凍:人参、キャベツ、白菜、大根
冷蔵庫:きのこ類、キャベツ、レタス、玉ねぎ、芋類

こんな感じで常備しておくと(もちろん切らすこともあり)、
どんな汁物でも3種類〜組み合わせて簡単に作れる♡

既製品の冷凍品はコープのものを利用することが多いです。
すでにカットされているので時短になります。

具体的な組み合わせや献立が知りたい方がいたら、私のInstagramを覗いてみてください。
月〜木曜日の献立をこんな感じで載せています。

金曜日はお休み

いくらホットクックで簡単に作れるとは言っても、ママだって料理をお休みしたい日ありますよね。
金曜日は思い切って冷凍品やパン屋のパンで済ませています。

レイmama
レイmama

しかも夫の分まで考えたくないので

500円渡して好きにしてもらってる!

子どもによく食べさせる冷凍品がコープのお子さまプレートです。

電子レンジOKのお子さまプレート
大人も食べたい!

値上がりしたり地域によって値段が違ったりで具体的なお値段は明記しないのですが、300円ちょっとくらいです。
コープは子どもにも食べさせやすい食材が多いので、ホットクックと組み合わせて使うことをオススメします。

土曜日はホットクックで残り物一品料理

日曜日にスーパーへ買い出しに行く都合上、土曜日は残り物を消費します。
お出かけをすることが土曜日は多いので、夕飯はホットクックにお任せします。
一品物のトマトリゾットなんかは予約調理ができないものの、生米から20分ほどで出来上がるので助かります。

レイmama
レイmama

他にも余った野菜を入れてカレーやスープに!

レシピ通りの野菜でなくても

美味しく作れるのがホットクックのメリット♡

日曜日は副菜の作り置き

日曜日は副菜の作り置きをすることが多いです。
ひじきの煮物はとくによく作るメニューです。

レイmama
レイmama

朝から作るのは大変そうって言われるけど

材料入れるだけ!

後片付けはほとんど食洗機がやってくれる!

1品作り置きしておくと、魚の日のメニューの副菜、お弁当のおかず、と便利です。
休日は買い物や掃除で大忙しのワーママにとって、作り置きをしてくれるホットクックは大事な存在です。

日曜日の夕飯は4歳の娘と一緒に作るので、ホットクックの出番は無しです。
居酒屋風のメニューを作ることが多いです。

ホットクックを使って1週間の献立をルーティン化させるメリット

1週間の献立をルーティン化

毎週末に翌週の献立をまとめてたてていましたが、最初は悩むことも多かったです。
しかしルーティンとして固定してしまうと、献立を考えるのも悩まなくなりました。

レイmama
レイmama

毎週決まったようなメニューだと

みんな飽きちゃうかな…

なんて最初は思っていましたが、夫も子どももまったく気付いていません。
ママが時短家事をするためにも、ホットクックを使って作るものは固定してしまいましょう。

それでも「1週間上手に使えるかなあ…」なんて方には、ホットクックのレンタルをオススメします。
2週間~レンタルでき、業界最安値です。
一度使ってみて自信をつけてから買うのもありですね。

ホットクックの使いこなし献立のまとめ

まとめ

私と同じルーティンであれば誰でも簡単にホットクックを使いこなすことができます
さらにルーティン化することで献立を考えるのが楽になります。

この記事のまとめ
  • ホットクックを使った1週間の献立
    • 月~木曜日:ホットクックで汁物
    • 土曜日  :ホットクックで一品料理
    • 日曜日  :ホットクックで作り置きの副菜
  • 献立をルーティン化させることのメリット
    • 献立を考えるのに悩む時間が減る
    • 家事の時短に繋がる
    • 夫も子どももルーティン化されていることに気が付いてないのか文句ナシ

ホットクックを買いたいけど、お手入れが大変そう…という悩みをよく聞きます。
実はホットクックは食洗機可能なパーツが多く、お手入れも簡単なんです。

ホットクックで作れるメニューはこちらのページにまとめています。
凝った料理を作らない私がよく作るメニューなので、簡単に作ることができますよ。
離乳食後期~幼児食への取り分けも可能なメニューがたくさんあります。

レイmama
レイmama

ホットクック仲間募集中♡

フォロワーさんのお悩みツイにリプしたり、お得情報RTしたりしています!
一緒に育児の悩みや家事便利グッズについて話しましょう♡

\Twitter/

ホットクックを使った献立紹介やコープの購入品を紹介しています!
毎日の献立に迷う方はフォローしてください♡

\Instagram/

※どちらもフォロバなければリプいただけると助かります!

ワーママを応援したい♡
レイmama

5歳娘と2歳娘の0歳娘の3児ママ。
完璧をやめて4年目。
時短家事や効率化について研究中!
私の家事の時短術が、
一生懸命になりすぎているワーママの
選択肢の1つになればと思っています。

レイmamaをフォローする
ホットクックの使い方
スポンサーリンク
\ シ ェ ア し て ね ♡ /
レイmamaをフォローする
スポンサーリンク
完璧やーめたっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました