MENU

ホットクックのサイズ比較|1.6Lと2.4Lどっちを買うべき?オススメは?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
アイキャッチ:ホットクックのサイズ選び

ホットクックを購入する際にサイズに迷う人は多いです。
とくに1.6Lと2.4Lで悩む人は多いですよね。

レイmama

私も買うときにどっちにするか悩んだ。
失敗しても買い直しができないし…。

結論から申し上げますと、迷うくらいなら2.4Lを購入した方が良いです。

\私が買ったホットクックはコレ!/

その理由は、1.6Lと2.4Lではサイズがそこまで変わらないのだけれど、2.4Lのほうがライフスタイルに合う人が多いからです。

レイmama

ホットクックは週に4回は使ってる!
ホットクックを推進する私がサイズに着目して解説。

タップできる目次

ホットクックのサイズ1.0L・1.6L・2.4Lの比較

ホットクック1.0L・1.6L・2.4Lの比較

ホットクックには1.0Lと1.6Lと2.4Lの3サイズがあります。
それぞれの幅と奥行、高さを比較してみましょう。

型式奥行高さ
KN-HW10G
[1.0L]
1~2人用※
220mm305mm240mm
KN-HW16G
[1.6L]
2~4人用※
330mm282mm240mm
KN-HW24G
[2.4L]
2~6人用※
345mm305mm256mm
※無水カレーを自動調理できる目安量。

ホットクックと聞くと、幅が大きいイメージがある人も多いのではないでしょうか。
比較して分かるのが、1.6Lと2.4Lでは幅は15mmしか変わらないことです。

レイmama

大きさを理由に2.4Lではなく1.6Lにする、
という必要はなさそうな差だね!

1.6LのKN-HW16Gと2.4LのKN-HW24Gでは
幅15mm、奥行23mm、高さ16mmの差しかない!
つまり大きさを理由に1.6Lを選ぶ必要はあまり感じられない。

ホットクックとメジャー

蓋全開時の大きさも考える

幅・奥行・高さだけでなく、蓋を開けたときの全開高さも考えて購入すると良いです。

KN-HW24Gの場合
蓋全開時の高さは約460mm、奥行は約360mm
(素人採寸のため多少の誤差あり)

ホットクックの蓋全開時の奥行

※1.6LのKN-HW16Gの場合は、蓋全開時の高さと奥行はもう少し小さくなります。

ちなみに我が家の炊飯器置き場では蓋が全開できません。

全開しないホットクックの蓋

この問題はスツールを購入しホットクック置き場を作ることで解決しました。
賃貸住まいなど置き場に限りがある方は参考にしてください。

レイmama

蒸気が出るのでその点も考慮して
置き場を確保してね!

1.0Lは少量を作る人に向いている

1.0Lと1.6Lと2.4Lでは、1.0Lだけが見た目が違います。
1人暮らし、作り置きの必要のない2人など、少量を作るのに向いているサイズです。

\1人暮らしに嬉しい小さいサイズ/

1.0Lは使う人も限定的ですので、この記事では下記の1.6Lと2.4Lに絞って比較を進めます。

\こちらが1.6Lサイズ/

\私も使ってる2.4Lサイズ/

ホットクックの2.4Lにできて1.6Lにできないこと

ホットクックの2.4Lにできて1.6Lにできないこと

ホットクックの2.4Lにできて1.6Lにできないことは下記の通りです。

  • 4人分の麺類の調理ができる
  • 大量の作り置きができる
  • 野菜を丸ごと入れられる

これらのことは1.6Lで行うことは難しいのです。
詳しく解説していきます。

4人分の麺類の調理ができる

4人分の麺類の調理を予定しているなら、1.6L(KN-HW16G)ではなく2.4L(KN-HW24G)を使う必要があります。
それは2.4Lのホットクックでないと4人分の麺類の調理ができないからです。

1.6Lのホットクックは公式サイトで下記のように紹介されています。

コンパクトなデザイン。使い勝手のよい2~4人用

SHARP「ヘルシオ ホットクック」<https://jp.sharp/hotcook/products/knhw16g/

しかしこれは無水カレーを自動調理できる目安量。
パスタなどの麺類調理の場合、1.6Lのホットクックでは2人前しか作れません。

レイmama

4人分の麺メニューをホットクックで作りたいなら、
1.6Lでなく2.4Lを使って!

ただしホットクックの麺類調理は、予約調理ができません。
ホットクックの予約調理についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

3~4人分の麺類をホットクックで調理したいのであれば、2.4Lを選ぶべし!
ただし予約調理ができないので注意。

大量の作り置きができる

ホットクックで作り置きのおかずを作りたい場合は、2.4Lのほうがより多く作ることができます。
1.6Lよりも2.4Lのほうが、サイズが大きいからです。

ホットクックで作れる作り置きおかずの例

週末に作り置きで副菜を作っておくと、平日はホットクックで作った汁物とメインの冷凍おかず+作り置き副菜、のように食事の準備が楽になります。

レイmama

お昼にお弁当を作って持って行くなら、
その準備だって楽できちゃう♡

大量の作り置きで平日の料理を楽したいのであれば、1.6Lより2.4Lのほうがより多く作ることができて便利です。

\作り置きにも持ってこい!/

野菜を丸ごと入れられる

ホットクックで作る煮込み料理は、野菜のうま味が引き出せて絶品です。
例えば、玉ねぎの丸ごとスープ煮など、野菜を丸ごと入れるメニューもあります。

レイmama

玉ねぎだけでなく、キャベツを1玉入れることだって可能!

キャベツのような大きめの野菜を丸ごと入れるのであれば、もちろん1.6Lよりも2.4Lのほうが入れやすいです。
野菜のうま味を堪能したいのに、サイズの問題で野菜が丸ごと入らないのは残念ですよね。

野菜料理が好き・丸ごと煮込みを作ってみたい、ということでしたら、1.6Lよりも2.4Lを使うことをおすすめします。

どっちを選ぶ?ホットクックの1.6Lと2.4L

ホットクックどっちを選ぶ?1.6Lと2.4L

ホットクックの2.4Lにできて、1.6Lには難しいことを解説しました。
では具体的にどのような家族構成や使い方であればKN-HW24Gの2.4Lを選ぶべきでしょうか。

レイmama

具体例を挙げて、どっちを選ぶべきか教えるよ!

4人以上の家族なら2.4L

4人以上の家族なら2.4Lを買いましょう。
その理由は下記の通りです。

  • 麺類調理は2.4Lでないと4人分作れないから
  • 食べ盛りの子どもがいる場合は多めに作るから

私も購入当時は夫と娘2人の4人家族だったので、上記を理由に2.4Lを選びました。
小さいほうの1.6Lにすればよかったと後悔したことは一度もありません
友人知人にもホットクックをおすすめしましたが、みんなKN-HW24Gの2.4Lを買っていますよ。

\私も使ってる2.4Lサイズ/

作り置きなしの3人家族なら1.6Lでも

3人家族で作り置きをしない予定であれば1.6Lでもいいでしょう。
ただし麺類の調理は2人分しかできないことを承知の上です。

  • 麺類調理は一切予定なし
  • 作り置きなど多めに作る予定なし

上記の条件で3人家族であれば、1.6Lでも問題ないでしょう。

\こちらが1.6Lサイズ/

レイmama

私の周りでは1.6Lを買った人はいないかな…
忙しいからこそ作り置きなどで楽したいって人が多い!

2台目のサブとして検討なら1.6Lでも

すでに1台持っていてもう1台欲しい!という人もいるでしょう。

レイmama

キッチンが広ければ、私ももう1台欲しい!

家族構成や作るものによっては2台目は1.6LでもOKです。
例えば4人家族で汁物を作る専用として2台目を買う場合、1.6Lで足ります。

迷うなら2.4Lが間違いない

ここまでの選び方を読んでそれでも決められない人はいませんか。

ママ友

結局どっちを選ぶべきか…悩ましい!

迷うのであれば2.4Lを買っておくのが間違いないです。
大は小を兼ねると言うからです。

\2.4Lのホットクック/

2.4Lが1.6Lよりも劣る点は、価格の高さとサイズの大きさです。
※ただしホットクックのサイズ比較でも述べたように、1.6Lと2.4Lは一番ネックになりがちな幅でも15mmしか変わりません。

レイmama

1.6Lを買ってできないことを不満に思うよりは、
2.4Lを買ってどんどん使ってほしい!

ホットクック1.6L・2.4Lサイズの比較とオススメまとめ

ホットクックのサイズまとめ

1.6Lと2.4Lではサイズはそこまで変わらないものの、1.6Lでは麺類調理が2人前しか作れません。
ホットクックで制約なく好きなものを作るのであれば、私は2.4Lをおすすめします。

この記事のまとめ

\こちらが1.6Lサイズ/

\おすすめの2.4Lサイズ/

それでもホットクックのサイズを決められず購入に踏み切れない方へ。
レンタルするという方法がありますよ。
業界最安値のモノカリでホットクックを借りるのも1つの手です。

便利な自動調理鍋はお手入れが大変そうと思っていませんか。
ホットクックはお手入れも簡単なんです。

XとInstagramでお友達になりませんか?

X(旧Twitter)@reimama100
お得情報

Instagram@reimama100
ホットクックを使った献立紹介

フォロバ
なければ
リプしてね♡
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次